訪日インバウンド対応総合研究所ブログ

インバウンドビジネスに役立つ情報、外国人観光客のくすっと笑える話を発信していきます

【清水寺、彫刻の森美術館、高野山・奥之院】インスタで見る、外国人観光客の日本観光の楽しみ方2016(10位~12位)

インスタグラムからチェックする、日本観光中の外国人観光客が見る日本シリーズ、第4弾!

今回は、トリップアドバイザーのスポットランキング2015で10位の清水寺、11位の彫刻の森美術館、12位の高野山を見ていきます。

10位 清水寺

#kiyomizudera には約7万もの投稿が。たまたまかもしれませんが、韓国の方の投稿が多かったです。

清水の舞台、朱色の仁王門の写真が多め。そして注目したいのが、京都の着物着付けサービスでお召替えをしてから、清水寺を歩く写真が多かったこと。また、そういう着物を着た日本人の観光客を撮ったものもありました。

着付けサービスは、サービス提供者のビジネスになるだけでなく、町全体の雰囲気づくりになり、その雰囲気が新たな観光客を呼ぶ起爆剤になりますね。

また、タグをよく見ると、#kiyomizuderaタグなのに金閣寺の写真がありました。観光地の名前がごちゃごちゃになっちゃってるんでしょうね。なんだかもったいです。

www.instagram.com

 

www.instagram.com

www.instagram.com

 もっと見たい方はコチラ→ 

#kiyomizudera • Instagram photos and videos

11位 彫刻の森美術館

#hakoneopenairmusium には約6000件の投稿がありました。タグが長いけど、使われている!

野外彫刻と同じポーズをとる写真、野外彫刻とのポートレイト写真ばかりかと思ったら、いずれも少な目。野外彫刻をひたすら写す写真が連続しています。

3枚目の引用写真は、インドネシアのユドヨノ前大統領のご子息イバス一家のみなさまの写真。インドネシアのセレブも楽しんでいた様子です。

www.instagram.com

www.instagram.com

www.instagram.com

もっと見たい方はコチラ→

#hakoneopenairmuseum • Instagram photos and videos

12位 高野山・奥之院

#koyasan は約3万、 #okunoinは 約3千。

金閣寺清水寺のタグでは、定番スポットや定番の角度で撮った写真が多かったのですが、高野山・奥之院の写真は、同じ寺社系でも、そうではありませんでした。

被写体はお地蔵さんだったり、精進料理だったり、木漏れ日だったり。楽しそうな自撮り写真よりも、渋い写真が多め。

観光ルートをなぞるのではなく、旅行者が自分の感性の赴くままに、心動かされたポイントを撮っているように感じます。

www.instagram.com

 

www.instagram.com

もっと見たい方はコチラ→

#koyasan • Instagram photos and videos

 

★飲食店・商業施設での、インスタグラムやトリップアドバイザーなどSNSを使った外国人観光客集客支援を行っています。お気軽にお問合せください★

訪日インバウンド対応総合研究所〜飲食店の外国人対応・集客コンサルタント

<関連記事>

 

jp-inbound.hateblo.jp

 

 

jp-inbound.hateblo.jp

 

 

jp-inbound.hateblo.jp