読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

訪日インバウンド対応総合研究所ブログ

インバウンドビジネスに役立つ情報、外国人観光客のくすっと笑える話を発信していきます

【伏見稲荷/宮島/原爆ドーム】インスタで見る、外国人観光客の日本観光の楽しみ方2016(1位~3位)

訪日インバウンド-外国人のSNS 訪日インバウンド

今月・2016年7月は【訪日インバウンドとSNS】をテーマに、ちょっとご紹介します。

 

堀田の調査・実体験をもとにした分析では、東南アジア・欧米の若い世代は、SNSが大好きです。日本の若者とあんまり変わりません。国にもよりますが、おおよそどこの国でも、「素晴らしい体験・変わった体験をしたら、SNSで共有したい」という傾向があると思います。

それは、日本に来る外国人観光客も同じ。とくに、海外旅行ができる可処分所得がある20~30代はその傾向があります。旅行先でも、あるいは旅行から帰ったら、SNSで旅の思い出を発信します。

そのSNSの発信が、一種の広告塔のような役割を担っています。外国人観光客を相手に商売をする人は、そのSNSの拡散力を利用したいところ。堀田も、飲食店にアドバイスをするとき「味もなんですけど、SNS映えのするメニューがあると勝手に拡散していきますよ!」と話しています。

話は変わりまして、トリップアドバイザーが先月、外国人口コミ情報をもとに、日本の観光スポット2016年版を発表しました。

さきほどのSNSの話をあわせまして、

「この外国人が注目する観光スポットは、どのようにインスタで表現されているのか?」

「外国人観光客は、日本の観光スポットをどのように見て、どのように編集・表現して友達にシェアしているのか?」

という点に着目して、おしゃれ写真共有SNS, Instagramをのぞいてみました。

1位 伏見稲荷大社

#fushimiinari には、8万件以上の写真が投稿されていました。

目が覚めるような朱色の門がずっと続いていく光景に、芸術性、神秘性を感じる外国人観光客が後を絶たないよう。アーティスティックな写真が続きます。

もっと見たい方はこちら→

#fushimiinari • Instagram photos and videos

2位 原爆ドーム

#genbakudome には2200件。伏見稲荷と比べると、ぐっと少ないです。

オバマ大統領も訪問した原爆ドーム。こっちのコメント欄は静かです。「私もいったとき泣いたよ」などしんみりしたものがちらほら。


もっと見たい方はコチラ→

#genbakudome • Instagram photos and videos

3位 宮島(厳島) 

#miyajima は11万件。おそらく、厳島の宮島以外のハッシュタグも入ってしまっているかもしれません。日本人の投稿も多め。

海の鳥居の美しさ、鹿のかわいらしさ・おもしろさを共有してくれています。ここもコメント欄は楽しそうな雰囲気です。


もっと見たい方はコチラ→

#miyajima • Instagram photos and videos

 

★飲食店・商業施設での、インスタグラムやトリップアドバイザーなどSNSを使った外国人観光客集客支援を行っています。お気軽にお問合せください★

訪日インバウンド対応総合研究所〜飲食店の外国人対応・集客コンサルタント