訪日インバウンド対応総合研究所ブログ

インバウンドビジネスに役立つ情報、外国人観光客のくすっと笑える話を発信していきます

東京都知事選がはじまりました。外国人の方、おどろき気味?

東京都知事選挙がはじまりました!あちこちに選挙ポスターが貼られていますし、選挙カーも走り出したましたね。街の様子が、ちょっとだけ変わりました。

数週間前までの参議院選挙期間でした。実はこの期間中に来日した、外国人観光客のゲストの中には、ネガティブな意味でもポジティブな意味でも「選挙にびっくりした!」という方がいます。

まず、選挙カー

昼間、住宅地を中心に「よろしくお願いします!」と大音量で駆け巡りますね。

一戸建てまるまる貸りていたインドネシア人のゲストは、「にぎやかね!インドネシアみたい!」と屈託ない笑顔で言っていました。

今回のゲストは問題ありませんでしたが、「お寺の正午の鐘の音にすら気になる」というようなセンシティブな方もいるわけなので...。

 

そして、駅前の選挙集会。

駅前で約百人規模の演説現場に居合わせたというシンガポール人は、「あんなのが成り立つなんて...」と引き気味で言っていました。

駅前で集会で大人数が動員されると、下手するとエレベーターが使用禁止になったり、いつもは通行できる出入口が閉鎖されたりと、駅がイレギュラーモードになるかもしれません。道案内表示など、ご注意を。

 

ともあれ、選挙期間中の地域は、いつもとちょっと雰囲気が変わります。

「日本の選挙の雰囲気も楽しんでいってね!」と伝えられると、いいかなあ。

 

ちなみに、インドネシアジャカルタの選挙はちょうたのしいです。

mikihoshi.hatenablog.com